
子どもが大好き
結婚して子どもを産んで
子育てしたい!!
そう望んでいたけれど
実際の子育ては
身体の不調、心の不安が
付きまとう。
何をするにも自信がない。
私がママで、
この子は本当に幸せなの?
その辛さ・不安を
埋めるために
仕事に逃げた私が
子どもと向き合い
『子どもをもっと愛したい』
本気の声かけで
子育てを変えるまでの
大逆転ストーリー。

こんにちは!
なつです。
今回は
子どもが大好きだけど
実際の子育ては
自分の身体の不調と
育児への不安から
うつ一歩手前。
仕事に逃げ、
子どもと関わることが怖くなり
イヤイヤ期で
子育てへの不安が爆発した私が
子どもと向き合い、
子どもをもっと愛したいと思う
それまで、
子どもと過ごす時間が
とても息苦しかった私が
『楽しい』『子どもが大好き』と
思えるようになるまでの
人生が180度大きく変わった過程を
包み隠さずお話したいと思います。

ここに書かれているものは
紛れもなく
私が経験した
思い返したくもない
絶望的な過去で、
本当に起こった事実です。
子どもが可愛くない、
子どもといるのが苦痛で、
私がママでいることが
この子の為になるのかと
本気で考えました。
そんな苦しい過去の経験が
あるからこそ、
あなたにも
理想の未来を手に入れることを
諦めて欲しくないんです。

正直、過去の話しは
出来るだけしたくありません。
なぜなら、
昔の自分を思い出すだけで
背筋が凍るほどゾッとしますし、
イヤな想い出が
蘇って来るからです…
ですが、私はあなたに
絶対に諦めて欲しくない!
自分で産んだ子どもを
愛せないなんて言ってほしくない!
そして、どんな状況からでも
行動次第で絶対にかわれる!!
今よりもっと
理想の子育てに
近づくことができる!
という事実を
あなたに伝えたくて
今、この記事を書いてます。

これから声かけを改善して
子どもと笑顔で過ごすために
自信をもって楽しい子育てを
スタートさせたい!
そう思っているあなたに
過去の私を知って
勇気をもってもらえたら
嬉しいです。

私は3人兄妹の真ん中で
兄と弟と
野や川を毎日遊び回っていました。
性格は負けず嫌いできかん坊。
その性格が、結婚すると
存分に発揮されることに…
幼少期は実家に、
1つしたの従弟が住んでいました。
少しの間でしたが、毎日遊び
子どもが大好きになる
きっかけになりました。
大人になっても
子ども好きは変わらず
結婚しなくても
子どもだけ欲しい、と
望んででいました(笑)
でも実際に結婚して
子どもが産まれると
その大好きという気持ちが
消えていきました。

1人目の子どもが
まったく寝てくれず
自分の体調不良も重なり、
気持ちは次第に落ち込んでいきます。
友だちが勧めてくれた
おくるみやバスタオルで包んで
寝かしつける方法を試したけど、
効果なし。
泣く子どもをよそに
「新生児 ねない」
「新生児 寝かせる方法」を
検索する日々。
でもネットから私の
欲しい答えは返ってきませんでした。

子どもが寝ないのは
私が悪いのかな…
子育ての壁に
ぶつかりました。
その後子どもが1歳になる前に
職場に復帰。
仕事がしたかったです。
こども以外にも必要とされたい
そう思っていました。
保育園のお迎えは
いつも18時過ぎ。
残っている園児は
手のひらで数えられるほど。
可哀そうでしたが
子どものためと思って
毎日働いていました。
家に帰ってからは
ご飯、お風呂、寝かしつけで
1日がすぐに終わります。
時間に余裕がなく
いつも急かしてばかり。

早く寝かしつけなきゃ
いけない。
そんな思いがあり
十分に遊ばせてあげれない日が
続きました。
子どもが1歳9カ月になり
イヤイヤ期がやってきました。
チャイルドシートに乗らず、
毎日、仕事には遅刻寸前。
パパがお迎えに行った日は
必ず「車に乗らない」と電話が来て
私まで保育園に迎えに行くほど。
遅番で帰る先生たちに
見られるのがとても恥ずかしかったです。
他のママたちは
子どもを車に乗せるのが
とっても上手で羨ましかった。
どうして私だけ…
こんなことを出来ない私は
だめな母親なのかな…
きちんと子育てが
出来てない…

自分を責める言葉ばかりが
積もっていきます。
そして、1度だけ。
子どもが車に乗らず
会社を休んだことがあります。
心が疲れて、やる気もなくなりました。
側には、水たまりで
楽しそうに遊ぶ子ども。
いうことを聞かせられない自分が
情けなくって、泣いてました。
さらに子どもが2歳の時に
不安なこころを行動で現すように
なりました。
昨日までは、いつも通りだった娘が
急にいつもしない行動をしだすのです。
これは夫婦そろって愕然としました。
愛情不足かも…

このまま、
もとに戻らなかったどうしよう…
ネットでは
『成長とともになくなります』
そう書いてありましたが
私は不安でした。
娘は成長するにつれて
言葉で気持ちを伝えることが
出来るようになりました。
でも、そこで姿を現したのが
私の中で「○○であるべき」
・歯磨きはするべき
・オムツは卒業すべき
・野菜は食べるべき

他にもいろんな「すべき」が
でてきました。
意にそわないことには
毎日「そうじゃないでしょ」と
子どもに言い聞かせる。
保育園の先生に
「もうみんなパンツなんです」
そう言われれば、
子どもの気持ちなど考えずに
トイレに連れていきました。
でも子どもは嫌がります。
それでも私のやり方が
正しいと思いました。
ふと気づくと
作れないんです…笑顔が。

毎日イライラして。
子どもを怒ってばかり。
もちろん職場でも
笑うことが減りました。
パパへの言葉も厳しくなり
またパパからの言葉の返しも
辛いものになっていました。
今まで家族に浴びせてきた
自分の口調や言葉が
そのまま返ってくるのです。
このままじゃいけない。
自分が変わらないと
家族がこわれてしまう。
とても怖かったです。

とにかく、
子どもへの注意をやめたい。
でも目に付く子どもの行動。
だめ、そうじゃない。
否定語ばかりを口にしてしまう。
イライラした感情を引きずって、
笑顔で褒めることもできません。

そんな時に
ある人物に出会ったことで
私の子育て人生が
180度変わりました!!!!
その人物に教えてもらったのが
ありのままの子どもを愛せる
魔法のフレーズ。
この人の声かけを真似たら
何かが変わる!
直感で思いました!
その日から、
毎朝毎晩、子どもといる時間は
その魔法のフレーズを使い続けました。

言い続けても
やはりイライラしてしまう日々。
最初から上手くはいきません。
分かったつもりになって
理想と現実のギャップに
苦しみました。
でも、
何があっても言い続けようと
決めたんです。
どんなにイライラしても
悲しくても辛くても。
魔法のフレーズを
子どもに伝え続けました。

すると、どうでしょう。
だんだん子どもが可愛いと
思えるようになったんです!
そして子どもと接するのが
怖くなくなりました。
息子が2歳の時
下の子が生まれ、赤ちゃん返りを経験。
娘は出来ることも
出来なくなりました。
なんでも「ママがいい」
その言葉にどれだけ不自由に
させられても
そのフレーズは私の味方でした。

できる事でも
「ママやって」「できない」
赤ちゃん返りの激しさを
痛感する日々。
言うとおりにしていいのかも
もの凄く悩みました。
自分で自分のことが出来ない子に
育ってしまわないだろうか。
わがままにならないだろうか。
その不安も魔法のフレーズが
消し去ってくれました。
『○○ちゃんが大事だから、
ママ手伝うね』
子どもが安心する言葉をかけたい。
それが私と子どもの心を
つなぐ声かけになりました。

自分の心配していることは
まだ起きてない未来。
考えるべきは
今目の前にいる子どもの気持ち。
何より自分の子どもを
1番に信じてあげる。
その気持ちが大事なんだと
気づきました。

だんだんとイライラしない日が増え
今まで泥沼だった気持ちが
嘘のよう!
子どもの好きなものに
興味を持ち始め
一緒に楽しめるように!
今ではプリキュアのダンスを
一緒に踊っています。
子どもの行動を
信じられるようになって
「やって」の甘えも
受け入れられるようになり、
子どもの要求に
「いいよ」と言えることが増え、
優しい言葉かけをすることで
それが自分に返ってくると
理解できるようになりました。
魔法のフレーズでこんなに
自分が変われるんだ、と
分かった瞬間でした。
『子育てが楽しい』
そう思えたことが本当に嬉しい。

イライラを家族のせいにして
そんな自分を許せなかった私。
子どもを信じることが
出来なかった自分。
『声かけ』が
私を育ててくれました。
毎日子どもをしつけなきゃいけない。
正しいことを言わなくちゃいけない。
本当は楽しく子育てしたいのに、
その方法がわからない。
良い言葉をかけたいのに
ネガティブなことばかりを
いってしまう。
そんなあなたにも
私と同じように
笑顔で子育てが出来るように
なって欲しいから

子育ては「自分育て」
あなたが変わりたい
そう思った瞬間から
いい風が吹き始めます。
子どもも
あなたの姿を見ててくれます。
なぜなら子どもは
あなたが大好きだから。
ママが魔法のフレーズを
伝え続ければ
子どもも必ず言葉と行動で
ママへの愛を伝えてくれます!
あなたが変われば
声かけは変わります。
声かけが変われば
子どもも変わります。
今とっても幸せです!

もし、あの時
頑張る決断をしなかったら、
今も声かけに苦しみ
子どもを嫌いになり、憎む
様になっていたでしょう。
次はあなたの番です!
人生は1度きり。
大切な時間を
何年も声かけ苦しんで過ごすかは
あなた次第です!
でも、8割の人が
『どうせ変わらない』
と諦めてしまうです。
しかし、
ここまで記事を読まれた
あなたは
『声かけを変えたい』
『子育てを楽しくしたい』
『子どもと笑顔で過ごしたい』
そう思っているはずです!
それなら、
やるべきことは、1つです!
諦めずに行動してください。
大丈夫です。
ここまで来れたあなたなら
『声かけ』を変えられる
素質があります。
とにかく今、
あなたができる事を
行動に移してください!
小さな一歩が
大きな一歩になります。
今からどう過ごしていくかで
あなたのこれからの人生が
大きく変わります。
そんな本気で頑張る
あなたの為に
特別なプロジェクトを
発表予定です!!

詳細はまたのちほど。
楽しみにしていてくださいね!
今日もアウトプットを
していってくださいね!
==================
本日のワーク
==================
今日も最後に簡単な
アウトプットをして
行ってください。
Q.あなたは本気で声かけを
変えたいですか?

すぐに終わります!
毎回お伝えしますが、
これに応えるかどうかで
今後が変わってきます!
つまり、あなたが
『声かけ』を変えていけるか、
理想の子育てに近づくかの
カギを握っているのです。
実際に行動できる人は2割です。
『本当に笑顔になれるのか?』
と、不安に襲われる前に
行動していきましょう!
⇩本日のワークをする

明日の公式LINEでは
ついに!ついに!
今回のプログラムの詳細を
大公開します!!
見逃し厳禁ですよ!
それではまた明日の12時に
公式LINEでお会いしましょう!
⇩今日のアウトプットはこちら

それではまた!
なつ